FGO ぐだぐだ明治維新 8日目








こんにちは。
タクミです。(*・ω・)ノ

今日は、織田、新選組の両ポイントが出る文明開化級の3ターン周回パーティを紹介したいと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、紹介していきたいと思います。
似たようなことができるかもしれないと思っていただければ幸いです。

早速紹介したいと思います。

私はこのようなパーティを組んで文明開化級に挑んでいます。

聖杯を使っているサーヴァントを使用しているのであてにならないかもしれませんが説明していきます。

このパーティは2ターン目まで基本的に宝具を打たず殴って、3ターン目にギルガメッシュの宝具で倒すというコマンドカード便りの編成となっております。
文明開化級は特に3wave目が厄介なので3wave目をできるだけ楽にこなすということを目的で攻撃力up250%、ポイント120%アップという条件で挑んでいます。
それでも正直、たまに3ターン以上かかってしまいますが、そこそこ上手くいっているので説明したいと思います。

各waveについて説明したいと思います。

1wave目は全員のカリスマ系バフを用いて、殴ります。
全員のカリスマ系バフのおかげで、バスター始動である場合誰のどの攻撃でも落とせるようになります。

2wave目は、アニバ礼装で星を出してクリティカルを狙います。
ここで重要なのは、誰のコマンドカードがあるかを把握しておくことです。
マーリンが多い場合は2wave目を乗り越えられないかもしれませんが、ジャンヌオルタ、ギルガメッシュの場合は共にスター集中もちであるので、ある程度スターの配置をコントロールすることができます。特にアーチャーとアヴェンジャーというクラスなのでスターのコントロールもしやすく簡単に100%保持を作ることができると思います。

3wave目は付けられるバフをギルガメッシュにつけて終わりです。
ヒロインXだけ残ってしまいますが、アサシンなので後続の誰の攻撃であろうと落ちてくれます。
ただギルガメッシュなのですがここまででNPを10だけ貯めておかないとNPが100までいきません
こればかりは運ですね!(一応、今のところNP100にならず3wave目まで来たことはありません)


宝具をいちいち打たなくてもいいので時間としてはそこそこ早いと思います。
私は宝具を各waveで打つ編成でいいものが作れなかったのでこのようなパーティにしました。
イベント特攻持ちのサーヴァントを使った編成ではないので、もしかしたもっと簡単なパーティがあるかもしれません。まだイベントまで時間があるので試していきたいと思います。

今日はここまで。
それでは。