MHW ベヒーモス攻略!!

2018年9月23日











こんにちは。
タクミです。(*・ω・)ノ 

今日は久々にMHWの記事です。
今回のアップデートでファイナルファンタジーに出現する敵であるベヒーモスが追加されたので早速挑んできました。
前から情報では知っていたのでかなり楽しみではあったのですが、やはり今までにない試みということでかなり内容としては不安でした。
ただやってみるといつものモンハンでしたね。面白かったと思います。

ということで早速ベヒーモスを攻略していきます!!

追記
極ベヒーモス
にも挑んでいます!!

http://takumi724976.net/archives/post-2062.html

 

早速ベヒーモスを出すためのクエストに行ったのですが、まずBGMがFFということでテンションが上がり、クエスト開始するとすぐサボテンダーがいるということで捕獲しましたw。

そして進めていくと、特殊なクルルヤックの討伐クエストになりました。
このクルルヤックはずっと謎のクリスタルを持っていて、徐々に大きくなっていくという面白クエストでした。
なかなかに強く感じましたね。
ただ、所詮はクルルヤックなのでサラっと討伐できました。

そしてこのクエストの後モーグリから話を聞いてなんやかんやあってベヒーモスの討伐クエスト(撃退)になりました。
戦ってみた感じとしてはとにかく強かったです。
一部の攻撃には直前に横に「魔法名」が流れるので何をしてくるか分かるようになっているのですが、それでもボコボコでした。

私はベヒーモスにはソロ、ランスで挑んできましたがとにかく苦戦し一応なんとか撃退し、撃退後すぐ討伐に向かいました。
ただ、討伐クエストは公式から4人で挑めと推奨されている(マルチ推奨)クエストで、ソロとマルチで体力設定が変わらないようです。
なので、とにかく野良でパーティを組んで挑んでみたものの十数回返り討ちにあいましたね…。
やはり攻撃力も高い、体力も高い、動きがまだわかっていないということで沢山のハンターが犠牲になりました…。
一応勝つことはできましたが、しばらくは野良次第で勝利が変わると思います。


ベヒーモスを攻略するためにすべきこととして

とりあえずまず絶対に必要なものとしては
スリンガー閃光弾
ですね。
ミールストーム対策にかなり有効です。
ミールストームはひたすら増え続けてしまうので、攻撃を食らってそのまま突風に巻き込まれハメ殺しという結果になってしまうことが多いです。
ミールストームはわざわざ使用前に長いタメが入るので、そこに閃光弾を入れるといいです。


そして、パーティを野良で組む場合は難しいですが、一人はランスがいるとやりやすくなると思います。

ベヒーモスの「敵視」に関してはランス以外のハンターは頭を狙わないようにし、ランスがひたすら頭を狙うことで、ランスだけに敵視が入りヘイトが向くようにするだけでかなり楽に戦えると思います。
ただ、ランスを使用する場合はガード性能は5、ガード強化は欲しいです。
ガード性能3だとメテオでのけぞりがありそこそこ厄介であること、ガード強化は無いと下からくる炎を防ぐことができないためあるといいと思います。


最後に即死攻撃である「エクリプスメテオ」に関してですが、これはコメットの岩を壊さないよう頑張ってください。

大抵は、ベヒーモスの回転攻撃で破壊されることが多くなるため、とにかく岩からベヒーモスを離すことが理想です。
エクリプスメテオは横に範囲が続くため、エリア移動時に下に移動できる、上に移動できるという場合はかわすことができる可能性があります。
最終手段としては、アクションのジャンプを使うことです。

一応アクションのジャンプは試して回避はできました…スリル満点なので試してみてはいかがでしょうかw?

ただ失敗すると
こんな画面が迫ってくるので気を付けてください。

また、ベヒーモスに関してですが
龍属性が弱点であること、前足、尻尾が狙い目という感じですかね。
立ち回りとしては、尻尾の付け根あたりを狙うのがいいと思います。
ベヒーモスの攻撃の中でも回転攻撃がなかなか痛いのですが、後ろにいると当たらないことがあるのでオススメです。

倒すことはできましたが、連勝は野良だと難しそうです。
ベヒーモス戦に関してはランスの人口が増えるといいかなと思います。

今日はここまで。
それでは。