春アニメ 1話感想








こんにちは
タクミです(*・ω・)ノ

私が見ようと思っていた今期のアニメの1話が終えたので感想を述べていきたいと思います。
長くなりそうなので以下感想+ネタバレ注意


・異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
この手の異世界~系アニメはそこそこに見ているので、やはり見た感想としては定番だなと思いました。今回の1話ですとビールですげー、ガラスですげーとなる異世界人はまさに定番だなと思いましたね。ただ、居酒屋という場所が舞台であるので、夜見ているとビールがほしくなりますね。
また、特徴として、何故か一部に字幕、そして最後に実写版料理がありアニメにしては料理の方に重きを置いているアニメなのかなと思いました。

・こみっくがーるず
1話としましては、主人公がやたらと怯えてんな~と思いました。その主人公もカオスというペンネームの割りにちんちくりんで女子高生らしさがたりないという主人公にしてはダメダメな感じでしたね。個人的には4人全員が個性的でよかったともいます。
1話だけの印象では色川琉姫という1番やべーペンネ―ムを持っている子がかわいいかなって思いました。爆乳❤姫子なんて頭おかしいペンネームの割りに本人がまともそうだったのがよかったです。今回はまだ出会いだけで終わってしまったのでこれから楽しみです。


・STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)
1話の中では1番面白いと個人的は思いました。
この話は前作のシュタインズ・ゲートという物語で岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖を救えなかった世界での話。そのため、牧瀬紅莉栖は前作本編の序盤に死んでしまっている世界線での話なので、岡部倫太郎以外のメンバーは牧瀬紅莉栖と関わりがありませんし記憶もありません。
ゼロについてはこのくらいの知識しか事前に知らなかったので、1話を見て岡部が白衣を着ず、中二病をやめてまともな大学生をしていて驚きでした。ちょっと物足りないなと思ってしまったくらいです。
ただ1話を見ての感想としては、時間が経っての岡部達メンバーの状況が把握でき、最後のシーンからこれから何かが始まるということがわかっただけなので来週を楽しみにしたいと思います。


・食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
1話みての感想ですが、エリナ様かわいいでしたね!
ようやくエリナが良く出てくる話になったのかと思います。この話以前でもエリナはちょこちょこ出てきてはいたのですが、正直よく出てくるモブのような存在感だったような気がしていたので嬉しいです。私は秘書子こと緋沙子が好きなのですが、エリナも好きなので楽しみです。


・ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
1話としては戦闘を見せたかったのかなと思いました。1話は主人公の女の子レンと仕切っていた男エムがガンゲイル・オンラインをやっていたというだけで終わってしまったので、二人がどういう関係なのかも全く分かりませんでした。正直、1話の感想としても次回に期待というのが強かったです。
ただレンのリアルの姿は思っていた以上に可愛かったですね!


・東京喰種トーキョーグール:re
原作購入者なので、先については知っているのですが、1話を見た感想としましては無難かなという感じでした。正直、述べることもありませんね。原作未読者でアニメしか知らない人が金木どこ?と感じたとしても、初めてReを読んだ方も初めに金木どこ?と思ったはずなので金木について気になった方は2話以降をぜひ見てほしいです。私としては途中原作改変等が無ければいいかなと思っています。

・PERSONA5 the Animation
うーん…よくわかんねぇ(笑)。ゲームをやったことがないので何も知らずアニメを見ていたのですが、展開が早い早い。気づいたら主人公が力を発現させていた感じでした。まだ、主人公についてもなにかしらの理由で警察に捕まったことがあり、冒頭で再び捕まったということぐらいしかわからなかったので、2話以降で詳しい説明があることに期待します。個人的に主人公が力を開放する時の声が福山ボイスの中でもルルーシュっぽくて好きでした。


・鬼灯の冷徹(第弐期その弐)
いい意味で普通ですね。鬼灯を見ている時は日常アニメを見ている時のように頭を空っぽにしてみています。ただ1話は就活なんて言う話題だったので自分の時を思い出してしまい、苦い思い出がわいてきました。鬼灯に関しては登場人物が多すぎてもう2期にも入っているというのに名前があまり覚えていないことが多くて困っています。
私は1期の時から芥子ちゃんが好きで、早速1話でも出てきてくれて良かったですね。これから先もたくさん出てきてほしいけど出てくるのでしょうか楽しみです。

・ヲタクに恋は難しい
タイトル通りでオタクがこれから恋をしていくなかでの難しさを描いていくのかと思ったら、1話で付き合ってしまう。最終回かな?
幼馴染とばったり就職先の企業で出会う…んなことあるわけねぇ!と思いながら見ていましたが、上司がオタクで過去に会ったことがあったりとありえないこと満載で思っていた以上に現実味がないアニメだなと思いました。特に事前に知識を入れていなかったので、こんな展開になるとは思っていなかったのですが、まだ1話の段階ですけど主人公たちは良い関係が作れて楽しそうな日々を送れそうな気がしています。ただこの先どんな展開にするんだ?という思いが強く次回も気になっています。